2016年10月26日水曜日

背中のぶつぶつを治したい→治った~!

お恥ずかしい話ですが・・・


気づいたら背中に赤いぷつぷつができています。独身で若かったころはそうではなかったのですが、特に今年になって気になるようになってきました。

子も2歳になって、すこし自分の時間も持てるようになってきましたので、改善を試みることにしました。



背中のぶつぶつ改善計画


もともとちょっと気になりながらも、長く放置してきたので、今治す!即治す!というわけでなく、気長に改善することにしました。具体的には、2~3か月くらいのスパンで、次の施策を1つずつ試そうと考えました。

1.背中をよく洗う

2.ボディブラシを復活する

3.小林製薬「セナキュア」を使ってみる

1.背中をよく洗う


いきなり初歩的なところからですが、今あるボディソープと、今あるボディタオルで、よく洗うところから始めようと思いました。

2.ボディブラシを復活する



ボディブラシ


昔、独身でボディブラシを使っていたころはかなり調子が良かったです。なので、復活を計画しました。柄の先についたブラシで、背中をやさしくゴシゴシします。気持がいいんですよね。

3.小林製薬「セナキュア」を使ってみる



【第2類医薬品】セナキュア 100mL

薬局で箱がたくさん積まれているのを見て、使ってみたいと思いました。むしろ、この商品を見て「あ、自分の背中治したいな」と思ったのでした・・・。いきなり使ってみてもよかったのですが、まずは1.2.で様子を見ることにしました。

結果報告


結論から言うと、「1.背中をよく洗う」で改善してしまいました!

どんだけサボってたんだ、自分・・・。

言い訳すると、子供とお風呂に入ると、自分を洗う手間が取れないのです。我が家は旦那の帰りが遅いので、平日のお風呂は母と子が一緒に入ります。子が小さいうちは、母が体を洗う時間は本当に「さ~~~」という感じでかなりいい加減でした。

これを意識して背中が「きゅっ」になるまでちゃんと洗うようにしました。多少子供がぐずってもごまかしながら!

1.
背中を洗う前に、ボディタオルにもう一度石鹸をつけます。それまでは、残りの泡でなんとなく撫でてました。

2.
背中の隅々まで洗います。これまでは↓↓↓のような方法で洗っていましたが、これだと私はダメでした。
(←私はダメだった)

いろいろ試した結果、片手でよく洗うのが「きゅっ」となりやすかったです。片方の手に新鮮な泡がついたボディタオルを持ち、首の後ろ~肩にかけて洗います。その後、手を下ろして、肩甲骨のあたりから下に向けて洗います。終わったら逆の手で。

この方法で洗うと、「自分、体固くなってるじゃん・・・」と思わぬ(;´д`)トホホもあり、反省しました。

流したあと、ちゃんと洗えたな、という手ごたえがあるように毎日洗いました。初めのうちは、保湿も大事かもと思い、お風呂から上がった後に化粧水をつけたりもしていましたが、すぐに忘れてしまいました(いいかげん)、でも大丈夫でした。

1週間くらいで「減ってきたかな~、どうかな~」という感じで、1か月後には「明らかに改善している」、2か月後には「赤みのあるぶつぶつは消えた、全然違う!」という状態になりました。時々、新しいものができそうになる気配もありますが、あまり気にしすぎずにケアを続けていると、いつの間にかだいたい治っています。(体のメンテナンスは、あんまり気にしすぎるとイライラするから、長い目でやったほうがいいと思っております。数か月なんて長いようであっという間ですよね。)

あとは、昔できてしまった分の色素がありますが、これも良い状態を保っていけば徐々に代謝していくのではないかな~と期待しています。

おわりに


ありがたいことに、計画の初期段階で効果がありました!これからも継続していこうと思います。


他にも運動したり、ストレッチしたり、徐々に自分の体をメンテナンスしていけるといいなと思いました。


0 件のコメント :

コメントを投稿