2016年10月12日水曜日

ぽぽちゃんベビーカーうるさい→100均一のフェルトで静かになった(フローリングの騒音対策)

ぽぽちゃんお買い物ベビーカーを買いました


お誕生日でもないのに、ぽぽちゃんベビーカーを買いました。というのも、、娘用のB型ベビーカーを買ったのです、2歳になった今更ですが・・・(ポキットという超コンパクトベビーカーを買いました)。すると、思いのほか気に入って、乗ったり押したり人形を載せたり。新品の間は家の中でも遊べるけど、すぐに野外デビューで遊べなくなるので、思い切ってお人形用のベビーカーを買いました。

じゃーん。



期待を裏切らず、とてもよく遊んでいます。取り外せるかごがついていたり、ビニール袋をかけられたり、もちろん人形を乗せられたり、うちの子供(2歳)が好きな要素が盛りだくさんです。

今の遊び方としては、座席にメルちゃんをのせて(うちはぽぽちゃんでなく、メルちゃん)、かごにおもちゃを入れて、部屋中を練り歩いています。お店のレジごっこをしたいのか、母のパソコンのマウスを持ち出して「ピッ」とかごから出したりしています。なにそれかわいい・・・。

うちは狭いので迷っていたのですが、置き場所を決めてお片付けすることで、なんとか邪魔にならないようにしていこうと思っています。このおもちゃはたためないので。。。

ぽぽちゃんベビーカーのここが困る→騒音


で、基本的に大満足なのですが、困ることが1点だけ。フローリングでうるさいということです。タイヤもプラスチックでできているので、子がフローリングで押すたびに、絶対下の階に響いてる、やばい。

あ、ちなみに、フローリング側にクッションマットが引いてあれば大丈夫です。素のフローリングは、集合住宅ではひやひやするレベル・・・。

そこで、タイヤに消音のためのフェルトを付けてみました。じゃーん(2回目)。


これでかなり解消されたので、興味のある方へ向けて方法をご紹介します。普通のフェルトじゃ駄目だったんですよこれが・・・。

ぽぽちゃんお買い物ベビーカーを静かにする方法


100円均一ショップでフェルトを買ってきます。

↑↑↑↑ いきなりポイントです。そう、100均で買うのがいいと思います。

というのも、初めは手芸店に売っている普通のフェルトを使ったのですが、これだと全然タイヤが回らないのです。↓↓↓↓の写真をもう一度よくご覧ください。


なにこのしっかりした足回り・・・。他社ベビーカーは、車輪がむき出しなのが多いのですが、質実剛健なぽぽちゃんベビーカーはタイヤがフレーム?にカバーされています。そして、そのフレームとタイヤの間の隙間が狭い!4~5ミリくらいです。

手芸店で買ったフェルトを両面テープで貼ってつけたところ、引っかかってしまって、タイヤがうまく回りませんでした。

そこで、「薄手のフェルト」のように検索したところ「100均のフェルトは薄い」という評判(悪評?)を聞きました。ダイソーで買ってきたのが以下です(本当はタイヤの色に合わせて黒が良かったけど、なかったのでブラウン系で)。


手芸店のフェルトと比べてみた(クリーム色:手芸店のフェルト、こげ茶:100均フェルト)。



手に取ると、体感としては半分くらいの厚さに感じます。写真で見るより差がある感じ。このうすいフェルトに、100均で一番薄そうな両面テープを貼ったら、ちゃんとタイヤが回りました~。そして、かなり騒音が改善されました。ほっ。

ちなみに、両面テープはこちら。基材がフィルムでできているものより、紙でできている普通のもののほうが薄いようです。



なお、100均フェルトを買うまでの間、ふつうのうす~い布を付けておいたのですが、それはあまり効果がなかったです。ちょっとましかな?くらい。

おしまい


うすければ、100均のものでなくても問題ないと思います。
ぽぽちゃんベビーカーのうるささにお悩みの方がいたら、ぜひおためしください。

末永く遊んでくれますように!

0 件のコメント :

コメントを投稿