2016年9月22日木曜日

アレルギー対応ケーキを当日買う方法(シャトレーゼのファンになった日)

アレルギーだけど、ケーキを食べさせてあげたい


娘ちゃんは、乳と卵の、軽度のアレルギーがあります(今は乳は制限解除)。そこで悩ましいのは「お誕生日ケーキ」です。

1歳のお誕生日は、私が適当に蒸しパンを作り、好きなお菓子でデコレーションしたなんちゃってケーキでお祝いしました。2歳もそのパターンかな?と考えていたのですが、当日、突然「でも、できればケーキ食べたいよね・・・」と思ってしまいました。というのも、絵本に出てきたり、おもちゃのケーキを見たりして「ケーキ」を認識している様子だったからです。



重度のアレルギーの場合は、、自分で危険なものを見分けて命を守るために(間違って食べるのを防止するために)、あえて「アレルギー対応ケーキ」は与えないという方法もあるようです。た~し~か~に~。とても大事と思うのですが、娘ちゃんの場合は軽度ということがわかっていたので、アレルギー対応ケーキを探すことにしました。

・・・ダメもとで、当日に。準備の悪い母です。

シャトレーゼにあった!


何しろ当日なので、通販は使えません。お祝いもしたいから、あまり遠くに買いにも行けません。困りました。

インターネットでキーワードを変えていろいろ検索すると・・・、あった~!シャトレーゼにあった~!シャトレーゼといえば各地に店舗もたくさんある、身近なケーキ屋さんの代表格。まさかシャトレーゼにあるとは!

10時の開店にあわせて、旦那に、近くの店舗に電話して今日買えるか聞いてもらいました(自分で聞けよという感じですが、母一人だけが頑張っている感じが嫌で、助けてもらいました!お父さん、ケーキ担当)。

すると「ありますよ~」とのこと。当日作られたものを配送するのではなく、各店舗に、冷凍でストックされているようです。なるほど!素晴らしいですね!!幸いこの日は冷凍ストックが残っていたので、朝の段階で無事予約させてもらいました。お電話で、お祝いの時刻を聞いてくれて、それに合わせて解凍しておいてくれるとのこと。

「娘ちゃん、パパがケーキ買ってくれるって!うれしいね、やったね!」と大盛り上がり。

買い方まとめ(2016年9月現在)


1.
シャトレーゼの最寄りの店舗を検索します。

2.
電話で、アレルギー対応のホールケーキを変えるかどうか聞きます。「卵・乳・小麦」除去か、「卵、小麦」除去のどちらか聞かれます。乳を使ってよければ、チョコレート風ケーキも選べます。解凍しておくかどうかなども聞いてくれるので相談します。

3.
電話で予約した日時に、店舗まで受け取りに行きます。店舗で普通の商品と同じように代金を払っておしまい!

※ 在庫がない可能性もあるので、できれば事前予約がいいと思います。

気になる見た目は?お味は?


見た目は完全に普通のケーキです。The ケーキという感じで、子供のお誕生日には100点満点です。イチゴは冷凍でなくフレッシュなものを後で乗せます。手持ちのフルーツとセンスがあれば、追加で飾り付けをしてもいいかもしれません。チョコレート(風)プレートもちゃんとついてます。このプレートもアレルギー対応になっていて、店舗で名前を書くとアレルゲン混入するかもしれないとのことで自宅で名前を書けるようになっていました。いいね!

ろうそくもつけてくれたので、ろうそくふ~、のイベントもできました。かわいい!

お味もおいしかったです!クリームが普通のケーキよりも軽い気がして、母はむしろ好きでした。スポンジ部分は、しっとりふわふわ~というよりも、素朴な感じ。でも、普通においしいです。

幸せ~。

娘ちゃんは初めて食べるケーキにびっくりしながらも、いっぱい食べました!様子をビデオにとっておいたのですが、後日、「ケーキ見る、ケーキ見る」と言ってそのビデオを何度も何度も見てました。きっと、うれしかったんだね。

この件で、シャトレーゼのファンになってしまいました。

今度はもっといろいろ試してみようね!


秋に母のお誕生日があります。その時も一緒にケーキを食べたいな。まだ時間があるから、今度は周到に準備できるはず(笑)。

冷凍パンで有名なタカキベーカリーのすこやかシリーズ。購入者のレビューも良いですし、そもそもパンがおいしいから、きっとおいしいはず。これを買いたい。フルーツも買っておいて、追加で乗せたい。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
【アレルギー対応】すこやかフルーツケーキ(15cm)
価格:3085円(税込、送料別) (2016/9/22時点)

・・・でも困るのが、冷凍で届くので、冷凍庫を占領するところ・・・。事前に買っておいて、必要な時にとかす感じです。我が家はお肉類をまとめて買って冷凍しているので、冷凍庫に空きがないのです。なので、もしかしたらまた、シャトレーゼにお願いするかもしれません。

すこやかシリーズはカップケーキもあるので、こっちを普段用に買っておこうかな・・・。必要な時にとかせば父母と一緒にケーキを食べられますね。今は、娘ちゃんの分がなくてかわいそうだから、ケーキ屋さんにあまり行ってません。

タカキベーカリーは他にもおいしそうなアレルギー対応商品がいっぱいあって、いろいろほしくなってしまいます。特に、プチケーキ(マフィン?マドレーヌ?みたいな見た目のもの)は、絶対おいしいような気がする。スーパーの安売りの甘味に比べたら高いのですが、ちょっと高くても少しずつ大切に食べたほうが、結局満足できる気がして・・・。



おわりに


アレルギーはかわいそうだし、面倒だけど、食べ物についてよく考える機会になったり、選びかたの勉強になったり、我が家にとっては学びの場でもあります。手作りしようという原動力にもなります(ケーキはあっさりあきらめましたが)。

今は選択肢が多いですし、制約があっても、工夫で楽しくできればと思います!

それではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿