2016年9月17日土曜日

謎のステロイド軟膏がたくさんある件、強さは?違いは?(リンデロン、リドメックス、アルメタ、ロコイド)

軟膏がいっぱいありますなぁ・・・


そういえば先日、娘を連れて皮膚科に行ってきて、薬が処方されました。家に帰って薬箱を見たところ、なんか、似たようなのがいっぱいある。どれも処方時には「弱いステロイドを出しておきますね~」のような説明でした。

こ、これはいったい・・・。

基本的には、その時に処方されたものを使えばいいと思うのですが、せっかくなので、どんなもなのか調べてみました。


  • 素人がインターネットで調べたものです。また、文中の医師のことばも、私が勘違いしてるかもしれないので、ご容赦ください。
  • 上から、強い順に並べたつもりです。

薬箱にあるステロイド軟膏のまとめ


■ リンデロンVG軟膏0.12%

小児科・アレルギー科で処方してくれた薬です。娘は軽い食物アレルギーがありまして、少しずつ食べるトレーニングをしています。(いつか書きたい話題です)食べる量を増やすときに「万一蕁麻疹がたくさん出たら塗って。虫刺されとかあんまりにもかゆいときも使っていいよ」と、飲むタイプのステロイド薬とともに処方されました。

---- 引用 -------------------
抗炎症作用をもつステロイドにくわえ、二次的な細菌感染を阻止する抗生物質が配合されています。古くからの代表的なステロイド配合外用薬で、軟膏やクリームをはじめ、ローションや貼り薬などいろいろな製剤が販売されています。ステロイド外用薬の強さは、もっとも強い1群から、弱い5群の5段階にランク付けされますが、このお薬は3群[強力]に入ります。適度な強さがあるので、さまざまな皮膚症状に広く処方されています。

3群:strong[強力]
ハロゲン系ステロイド
-------------------------

カタカタ的まとめ: ステロイド+抗生物質、3群[強力]、ハロゲン系

  • ハロゲン系とは何か?が素人検索ではよくわからなかったが、昔からの(古い?)方法で、作用・副作用が残りやすいということかな?と想像。



■ リドメックスコーワ軟膏0.3%


これが今回、皮膚科で「ストロフルス」と診断されて処方された薬です。「これは痒いですからね、掻き壊してとびひになると大変なので、早めに直すほうがいいですからね」とのことで。

---- 引用 -------------------
このお薬は3群[強力]または4群[中程度]に入ります。適度な強さがあるので、さまざまな皮膚症状に広く処方されています。非ハロゲン系で、局所作用が強いわりに全身性副作用がでにくいとされます。

3群:strong[強力]~4群:medium[中程度]
非ハロゲン系ステロイド
局所抗炎症作用と全身性副作用の分離が大きい
-------------------------

カタカタ的まとめ:3群:[強力]~4群:[中程度]、そこそこ強く安全性が高いのかな?



■ アルメタ軟膏0.1%

中耳炎で耳垂れが出たときに耳が傷んでいて、ついでに皮膚科に寄ったときにサトウザルベとともに処方されました。「う~ん、掻いちゃったかな?」とのことでした。でもそのあと、湿疹が広がってしまい、再受診したところとびひに発展してました。とびひにも使ったかどうかは忘れてしまった。でも減ってないから使ってないのかな。とびひの時はひたすら「アクアチム」と「タリビット眼軟膏0.3%」を塗ってた気がする。

---- 引用 -------------------
このお薬は4群[中程度]に入ります。比較的軽い症状のときに用いるほか、顔などデリケートな患部にも使いやすいです。作用がおだやかで、全身性副作用もでにくいので、子供や赤ちゃんにも好んで用いられています。ステロイド外用薬のなかで、以下のような特徴があります。

4群:medium[中程度]
ハロゲン系ステロイド
局所抗炎症作用と全身性副作用の分離が大きい
-------------------

カタカタ的まとめ:4群:[中程度]、おだやか、(謎の)ハロゲン系


■ ロコイド軟膏0.1%

かつて、東京女子医科大学の頭蓋変形外来で、頭の形のゆがみを改善するヘルメット治療をしていたのですが(これもいつか書きたいと思っている)、頭のムレからくる湿疹に処方されたものです。

---- 引用 -------------------
このお薬は4群[中程度]に入ります。比較的軽い症状のときに用いるほか、顔などデリケートな患部にも使いやすいです。非ハロゲン系であり作用がおだやかで、全身性副作用もでにくいので、子供や赤ちゃんにも好んで用いられています。ステロイド外用薬のなかで、以下のような特徴があります。

4群:medium[中程度]
非ハロゲン系ステロイド
-------------------

カタカタ的まとめ:4群:[中程度]、おだやか




まとめおわり!

長くてすみません。
先生たち「弱いステロイド」って言ってましたが、ジャンル的には「強い」なんですね、あらま~。一般に、注意しながらうまく使う必要があるといわれるステロイド薬。あらためて、使用方法を守って使おうと思いました。


それではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿