2016年9月15日木曜日

2016年は15日が十五夜(中秋の名月)、2017、2018、2019、2020、2021、2022、2023、2024、2025、2026は?

明日は中秋の名月、なにも準備してない!


あららららら・・・・。今年の十五夜は15日、今日なのですね。






昨年何もしなかったので、今年は何かしようと思っていたはずなのに。はずなのに。何も準備していないです。今からでもできるとしたら・・・

せめて、どこかでお団子を買おうと思います。でも保育園でも出そうだな~・・・。

す、すすき。田舎だったらその辺で摘んでくればいいけど、都会はどうしたらいいのかしら。売ってるのかな。

(→ 実際の当日の様子はこちら。がんばった。 )

2018年は?2019年は?2020年は?中秋の名月日程


今後慌てないために、翌年以降の日程を調べてみました。中秋の名月というのは、旧暦の8月15日のことなので、新暦にするといろいろな日になるのですね。

また、旧暦の7月から9月の中間の日ということで、必ずしも当日が満月ではありません。
  • 2017年 10月4日 (水) (満月は 10月6日(金))
  • 2018年 9月24日 (月) (満月は 9月25日(火))
  • 2019年 9月13日 (金) (満月は 9月14日())
  • 2020年 10月1日 (木) (満月は 10月2日(金))
  • 2021年 9月21日 (火) (満月は 9月21日(火)) ※当日満月
  • 2022年 9月10日 () (満月は 9月10日()) ※当日満月
  • 2023年 9月29日 (金) (満月は 9月29日(金)) ※当日満月
  • 2024年 9月17日 (火) (満月は 9月18日(水) )
  • 2025年 10月6日 (月) (満月は 10月7日(火))
  • 2026年 9月25日 (金) (満月は 9月27日(日))

むむむむ、平日が多いなぁ。2022年は土曜日なので、お父さんも一緒にお月見できそうです。しかも当日が満月の日のようで、特別な日になりそう。楽しみ。でも、2022年って今2歳の娘ちゃんが小学校に上がっている年なんだけど・・・。想像できない!

みなさんもよいお月様を!それではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿