2016年9月11日日曜日

2歳児(女)の髪を切る私の方法と、心がまえ:1

ママはコックさんだったり、美容師さんだったり


2歳の子の髪を切るのって、難しいですね・・・。

うちの子は髪が多くてどんどん伸びるので、定期的に刈り込まなければなりません。一度伸ばそうかとも思ったのですが、暑そうで、あきらめてしまいました。



(写真はイメージです。こんなにおとなしく切らせてくれる日が来るのだろうか)


おすすめでも何でもないのですが、私の方法を書いてみます。
(みなさんはどんな感じでやっているのか気になるところ。)

子供の髪を切るときの、私の心がまえ


1.1回で完了しないものと思う


刃物を使うので、子供が飽きてきたら、最低限の処置だけして粘らないようにしています。

なので、切り始める前に「今日の優先順位は、サイド→後ろ→前髪」のように大まかな段取りを決めておいて、切り上げやすくするようになりました。

2.1週間たつとなじむので、直後にがっかりしない


急いで勘だけで切るので、切りすぎもしょっちゅう。でも、だいたいどんな髪型になっても、1週間でなじむことに気づきました。

なので、直後にはあまりがっかりしないようになりました。逆に、写真を撮るイベントごとがあるときには、できるだけ事前にタイミングを見て散髪するようになりました。

3. 本格的なおしゃれは「我慢」を知ってから


本当はびしっときれいにしてあげたいのですが、本人が逃げちゃうのと、私にスキルがないのとで、どうしても垢抜けない感じになりやすいです。でも、ここはもう、本人が嫌がらずに座っていられるようになるまでお預けにしました。

でもそうやって大雑把に切っても子供の髪ってサラサラつやつやで、それだけでも美しい芸術品・・・。うらやましい!

お道具と場所


  • くし
  • 散髪用カミソリ(100均一)
  • はさみ
  • 洗面器
  • ヘアクリップ

お風呂場で、お風呂に入りながら切っています。「寝てるときに」という方法もあるようですが、切る量が結構あるので無理かなと思って試していません。私自身チクチクが嫌いなので、確実に洗い流せる「お風呂中」にしています。

しかも、絶対に逃げられない・・・・!



続きはまた次回 ( ・ω・) 





0 件のコメント :

コメントを投稿