2016年10月3日月曜日

冬に始める家庭菜園~室内で3種~

家庭菜園をしたいけど、冬になってしまいました・・・


家庭菜園をしてみたいとつねづね思っていたのですが10月。夏だったら迷わずミニトマト!なのですが、残念ながら季節が外れています。家の近くのホームセンターで、初心者が、冬でも始められそうなものを物色してきました。


初心者用キット~ラディッシュ~



30センチくらいのミニプランターと、土と、種、肥料がセットになった初心者向けキットです(600円くらい)。30~40日で、8~10個収穫できるそう。発芽適度は15~20℃、生育適温は20℃前後とのことで、まだすこし暖かすぎるかもしれません。

今日、娘ちゃんと一緒に種まきをして、たっぷりの水をかけました。説明資料には「静かに水をあげる」と書いてありますが、砂場遊び用のアンパンマンのじょうろで激しくあげてしまいました・・・・。発芽するのだろうか・・・。

今10月はじめなので、うまくいけば11月に収穫かな?

水生栽培2種~ブロッコリースプラウト、かいわれ~


リッチェルのスプラウト栽培用のケースが可愛くて一目ぼれ!ピンクと黄緑の2種を買いました(1個500円くらい)。10センチくらいの正方形です。写真左がブロッコリースプラウトの種を水に浸している様子、右がカイワレの種です(それぞれ250円くらいでたくさん入っている)。


リッチェル スプラウトファーム 12型 グリーン

この容器は上下段に分かれていて、写真は下段です。この状態で一晩種をふやかして、その後上段と組み合わせて栽培していきます。


通常、1週間から10日で収穫できるとのこと!成長が早くて楽しみです。水だけでよくてとても気が楽です。問題があるとすれば、ブロッコリースプラウトを食べたことがないので、苦手な味だったらどうしよう・・・ということです。カイワレも2歳児は食べないよね・・・。

おわりに


早く芽が出ないかな~。




小さなことですが、新しいことを始めるのは楽しいですね。ワクワク~!

0 件のコメント :

コメントを投稿